javascriptでwindowsアプリが作れる?

Titanium Desktopというぷらttpフォームで作れるようです。 手を付ける前のメモこのページをベースに勉強してみます。 http://craft-notes.com/web/javascript/titanium-desktop%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90-%E3%81%9D%…

svn導入

こちらのページがシンプルに手順がまとまってて誰でも作れます! ここはすごい^^http://d.hatena.ne.jp/bonvivant/20090514/1242231536

SEOとか関係なくくなってきた

苦労したことのメモ http://d.hatena.ne.jp/ozuma/20120302/1330690997

かっこいい

女優の菊池凜子さんのページ http://www.rinkokikuchi.com/横スクロール型なんですが、上にかぶせてあるもののスクロールスピードが違う。 まだ解析できていませんが、これが出来たらいいなと思います。

今年やりたいこと

勉強する イラストレーター、フォトショップなど勉強途中で終わらせざるを得なかったものが昨年は多すぎた 作り上げる 未だに悩んでいるところ。人に任せていいのか自分でやるべきなのか 時間と作業量の折り合いがまったくつかなかった一年だったので今年は…

スライダー

なんか今までにないくらいカスタマイズ項目が多いし、動きがスムーズなスライダー。http://www.jqueryslidershock.com/ でも、かなしいかな英語が読めなくて(やる気がないのか)使いこなせない。 これで最後のパーツにして制作を終わらせたいと思うんですが…

svnをフリーでゲット!

アセンブラ https://www.assembla.com/homeアセンブラ。。。。機械語。。。。(わかる人には懐かしい言葉)まあ、ここで書くのは機械語ではありません。 サービス名です。とりあえず使ってみます。ちゃんとセットアップしたらまた書きます

svnって?

svn(サブバージョン)についてです。svnは資産管理支援のツールになります。機能としては バージョン管理 途中分岐 スナップショット この辺りがメインの機能なぜ使うかというと、 複数人開発時のバッティング対処 段階的リリース(agile(アジャイル)開発…

一時利用メール

10 Minute Mail http://10minutemail.com/10MinuteMail/index.html 10分メアド http://10minutemail.net/ja/ 10分間だけ利用可能なメールです。 会員登録のテストとかには最適。 ただし、同一IP内での使用可能回数制限がある模様。 利用方法(WEB) 簡単なサ…

Webページテンプレート

Cool Web Window http://www.coolwebwindow.com/ Nikukyu-Punch http://nikukyu-punch.com/ pondt http://pondt.com/ ここは「Webページ テンプレート 無料」とかで検索するといっぱい出てきます。

無料レンタルサーバ

これは学校でも教わりましたが FreeWeb http://www.daiwa-hotcom.com/ @pages http://atpages.jp/ 特にFreeWebはWordPressも使えるので便利です。

便利なサイト

最近忙しくて色々できていませんが、超超ずぼらな私が色々業務上テストするにあたって最近使っているサービスを紹介してみます。

formタグの不思議

ここの所セキュリティープログラミングにも携わっておりました。その中で様々な方法の攻撃方法を知りました。基本的にはXSSがメインですが、その中でも知らなかった攻撃方法が URLにそれっぽい文字列をつけるとスクリプトが動いてしまうということ。 …

簡単なページを表示する

先程作成したSampleController.phpの中身を autoRender = false; echo "<html><head></head><body>"; echo "<h1>サンプルヘッドライン</h1>"; echo "<p>ここに本文が入ります </p>"; echo "</body></html>"; } } ?>と…

URLの法則

/cake/app/Controllerこの中に制御ロジックであるコントローラが入っています。 また、cakePHPは自動でURLを生成する(してしまう)機能があるため、rewriteでもしない限りは以下の法則に従ってURLが生成されます。 /cake/app/Controller/の直下に配置されて…

cakePHPの基本

これもおさらいになりますが、cakePHPはMVCモデルを採用したフレームワークです。 モデル(M)にて実処理を行い、それをコントローラ(C)で制御して、ビュー(V)に出力して表示する。これが基本になります。

環境設定のおさらい

以前記事を書いたときとは現在のPCの環境がかなり変わっているので少し解説を。現在の環境は1つのマシンで複数のプロジェクトが動いています。 つまり、localの中で複数のヴァーチャルホストが設定されている状態。そこでさらにヴァーチャルホストを増やして…

cake入門します!

なんか今日も忙しすぎてテンションがおかしいのでcakePHPの勉強。 とりあえずめっちゃ間は空きましたがhttp://d.hatena.ne.jp/schipperke0614/20120824/p1ここの続きということでw

久しぶりに時間があるのでもう一発

もちかえりの仕事もなく、終電前に返ってくるとやることもなく暇してます。 ってことでさっきの続き。 ネット広告の分析用語 インプレッション 広告などが表示された回数 クリック率(CTR) インプレッション数におけるクリック数の割合 コンバージョン …

個人的報告

入社2か月で給料が1.2倍になることになりました。 ここでしばらくお世話になることにしました。 好きにやらせてもらってるのでありがたいことです。 でも、欲を言えばあと1万欲しかったwww それがあれば気持ちいい数字だったのにw(冗談です。生活できれ…

何を元に良い広告とするのか

ネット広告にはいくつかのジャンルがあります。 それぞれに狙いが違うので使い分けることが大事です。広告を使って何をしたいのか。どうしたいのか。 それが大事。 もっと大事なのはブレないこと。やるなら徹底的に。やらないことにしたらきれいさっぱり忘れ…

とりあえず延命!

久しぶりに書きますが技術的なことはないです。 ネット広告の基礎とマーケティングのお話。

macで開発環境を整える

今日はまだ作業をしていませんが、今回のmac購入に伴い開発環境も新しいものを使ってみたいと思います。 今まではeclipse専門でした。今回開発環境は脱eclipse宣言です。使うIDEはnetbeans会社で使っている方がいて、どうやら聞いた感じだとeclipseよりよ…

インストール

3番目にある「Windows7をインストール」だけにチェックを入れ「続ける」をクリック(USBメモリは差しっぱなしであることが必須です) Windowsのインストールが始まるのでこれもまた放置 Windowsのインストールが終わったらUSBメモリを開き、「WindowsSupport…

準備

Windowインストールディスクのイメージ化 Windows7のディスクを外付けDVDにセットして認識させる Finderを起動し、「移動」→ユーティリティ→ディスクユーティリティを起動 WINDOWSインストールディスクを選択して[ファイル] - [新規] - [(CD/DVDのタイトル…

MacOSXでbootcampを使ってWindows7を使用してみる

やっとの思いで動きましたbootcampってかこれ無理っしょ。。。。 というくらい手順がややこしいというか自分の環境に合う情報が見つからないです。 環境 MacOS X(10.7かな?) 入れるOS:windows7 HOME PREMIUM 必要なもの Mac本体 DVDドライブ 空の8G程度…

とうとう・・・

忙しすぎます。だけどその合間をぬってPC購入しました。 会社にそのまま車で行ってちょっと停めておいたら駐禁取られましたorz アンチmacだった私が等々macbook airに手を付けてしまいました いやいや、ホントはウルトラブックにしようと思っていました。慣…

恐怖!wordpressの罠!

ちょっと作業でwordpressを使っていたのですがIEで恐ろしい罠にはまってしまいました。 結構焦ったのでメモっておきます! IEのイメージにつく枠線の消し方 通常のHTMLでの修正はimg{text-decoration:none;}でOKなのですが、wordpressは2点ほど注意…

eclipseでPHPのプロジェクトなのに間違えて普通のプロジェクトにしちゃった人へ

svnという資産管理アプリがあるんですが、そこから直でチェックアウト(管理サーバからローカルに落とすこと)したら普通のPJになっちゃったわけですが。。。で、調べたのと友人に教えてもらったところを! 無理矢理PHPプロジェクトに仕立て上げる eclipseを…

クッキーの最大数について

今日は持ち帰り作業がないので少しだけ一昔前は1ドメインから吐き出せるクッキーは20個、全体で100個という時代がありました。 現在の状況はかなり変わっています。http://d.hatena.ne.jp/hosikiti/20120720/1342750879こちらのサイト様から拝借いたしますが…