2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なページを表示する

先程作成したSampleController.phpの中身を autoRender = false; echo "<html><head></head><body>"; echo "<h1>サンプルヘッドライン</h1>"; echo "<p>ここに本文が入ります </p>"; echo "</body></html>"; } } ?>と…

URLの法則

/cake/app/Controllerこの中に制御ロジックであるコントローラが入っています。 また、cakePHPは自動でURLを生成する(してしまう)機能があるため、rewriteでもしない限りは以下の法則に従ってURLが生成されます。 /cake/app/Controller/の直下に配置されて…

cakePHPの基本

これもおさらいになりますが、cakePHPはMVCモデルを採用したフレームワークです。 モデル(M)にて実処理を行い、それをコントローラ(C)で制御して、ビュー(V)に出力して表示する。これが基本になります。

環境設定のおさらい

以前記事を書いたときとは現在のPCの環境がかなり変わっているので少し解説を。現在の環境は1つのマシンで複数のプロジェクトが動いています。 つまり、localの中で複数のヴァーチャルホストが設定されている状態。そこでさらにヴァーチャルホストを増やして…

cake入門します!

なんか今日も忙しすぎてテンションがおかしいのでcakePHPの勉強。 とりあえずめっちゃ間は空きましたがhttp://d.hatena.ne.jp/schipperke0614/20120824/p1ここの続きということでw

久しぶりに時間があるのでもう一発

もちかえりの仕事もなく、終電前に返ってくるとやることもなく暇してます。 ってことでさっきの続き。 ネット広告の分析用語 インプレッション 広告などが表示された回数 クリック率(CTR) インプレッション数におけるクリック数の割合 コンバージョン …

個人的報告

入社2か月で給料が1.2倍になることになりました。 ここでしばらくお世話になることにしました。 好きにやらせてもらってるのでありがたいことです。 でも、欲を言えばあと1万欲しかったwww それがあれば気持ちいい数字だったのにw(冗談です。生活できれ…

何を元に良い広告とするのか

ネット広告にはいくつかのジャンルがあります。 それぞれに狙いが違うので使い分けることが大事です。広告を使って何をしたいのか。どうしたいのか。 それが大事。 もっと大事なのはブレないこと。やるなら徹底的に。やらないことにしたらきれいさっぱり忘れ…

とりあえず延命!

久しぶりに書きますが技術的なことはないです。 ネット広告の基礎とマーケティングのお話。