li a の背景画像の変更

キーとなるCSSプロパティ

background-image:url(画像URL);
background-repeat:リピート方向

また、背景画像の高さを確認し、a li のline-heightを設定する。

今回自分でうまくいかなかったこと

  • a:visitedの際にbackground-imageを変えようとしたがうまくいかなかった。
考察
ここからはあくまでも推理の域を超えないのですが、
CSSはDOMで設定しているのでjavascriptとも密接にかかわる。
そのことを前提に考えた場合、
a:イベント
と読み替えることができるように思う。

そこから推察するに
a:link⇒load
a:hover⇒mouceover
a:active⇒click

と対応するように思えるがvisitedに関してはイベントが発生していないまたはブラウザがイベントとして持っていないように見えます。

ただし、文字色は変わるのでブラウザの仕様の可能性もあり。