html確認テスト考察

まだ終わっていませんが、とりあえずこの手のサイトを作るにあたって考えたこと。

うまく考察できた部分

  1. 共通部分を抜き出す→cssが共通にできるかも・・・
  2. 共通部分があって、独立させられたらとりあえずcommon.cssで外出しする。
  3. HTMLにlinkタグでstylesheetを記載。⇒確かこういう場合は上書き定義ができるようにcommon→個別の順でスタイルシートを定義する。。。。はず
  4. 今回はtopのビルボードまでをヘッダーにして、headerのheightをautoにしておくと、ビルボードを消してもうまく動きました

課題として強化すべき部分

  1. CSSスプライトの背景画像を出すときはアンカータグをdisplay:blockにして、幅・高さを定義する

まだ残っている問題

  1. footerがうまく動いてないかも。。。。
  2. 右のバナーの余白がない

どちらも共通のcssの問題なので後回し。とりあえず全画面の枠組みだけでも作ることにします。。。

未着手

  1. order.html
  2. shop.html

一応2時時点。。。もうチョイ頑張って進めます!