プログラムを書く上で
プログラム作成をする上で自戒の念も込めてさくっと
- プログラム言語はあくまでも翻訳者である
人間の言葉をプログラム言語に渡し、そこからコンピューターの言語に変換してコンピューターに理解をさせる手段
- プログラム言語はその名の通り「言語」であって日本語と英語の違い程度
- プログラムの動きは非常に単純で大きく分けると次の5つ
- 代入する
- 演算する(足し算、引き算、掛け算、割り算、剰余算など)
- 繰り返す(for,foreach,whileなど)
- 分岐する(if,caseなど)
- スクリプト言語とコンパイル言語の違いを知る。
- スクリプト言語は書いたそのままをコンピューターに渡して解釈させる。
- コンパイル言語は書いたものをコンピューターが解釈しやすいようにひと手間かけてからコンピューターにわたすもの
- ただしActionScriptは???←わからなかっただけです。。。
パラメーター(変数)について
変数は器
スクリプト言語ではルールが緩いが、基本的には器に入るものと入らないものがある。
ルールがあるという前提で
例)
- 名前用の器(入力欄など)に数字を入れることは・・・・できません!数字だけの名前を持つ人がいないため
- 電話番号用の器に日本語を入れる・・・できません。日本語の電話番号はないため
関数
関数とは演算のひと塊の演算
ずっと出ている課題
変数を使った計算式を書き、出力パネルに結果を表示させなさい。 10×(8+12)÷4 の値は?
これの答えは
var num1:Number = 10; var num2:Number = 8; var num3:Number = 12; var num4:Number = 4; total = num1*(num2 + num3) / num4; trace(total);
ですが、
他にも書き方があり
var num1:Number = 10; var num2:Number = 8; var num3:Number = 12; var num4:Number = 4; //ここで関数呼び出し trace(calc(num1,num2,num3,num4)); function calc(num1,num2,num3,num4){ total = num1*(num2 + num3) / num4; return trace(total); }
これでもOK
ただし、関数は基本は本流に戻すので下記の形が望ましい
var num1:Number = 10; var num2:Number = 8; var num3:Number = 12; var num4:Number = 4; var kekka:Number = 0; //デフォルトがnullかな?とりあえず0で初期化 //ここで関数呼び出し kekka =calc(num1,num2,num3,num4); trace(kekka); function calc(num1,num2,num3,num4){ total = num1*(num2 + num3) / num4; //returnすると関数を呼び出したときのtotalという値と等しいように扱える return total; }
私ならこう書くかな・・・
これは考え方って意味で実行してもエラーになるかも、、、テストしてないです
あくまで書き方のイメージとしてです