【AS課題04】jsバージョン

問題

自分の氏名を出力パネルに表示しなさい。

解答


<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">
<meta http-equiv="content-script-type" content="text/javascript" >
<title>無題ドキュメント</title>
</head>

<body>
私の名前は<span id="output"></span>です
</body>
<script type="text/javascript">
<!--
var name="しっぱ";
document.getElementById("output").innerHTML=name;

// -->
</script>


</html>

久しぶりにヴィジュアルからの入りでなく、プログラムからの入りで、且つ仕事以外でのプログラムをしてみて思うことはプログラムには自由さがあるのを再度実感しています。

きっとなれればイラストレーターもフォトショップも同じなのかもしれませんが、
同じ答えにたどり着くためにはいろいろな考えや手段を使っていくことができることを改めて実感した気がします。

仕事としてのプログラムでは出来れば次に進むしかないですが、勉強の期間は様々な手を考えることができるので
今後のプログラミングの勉強ではどの課題も1つだけの手法でなく、複数のアイデアを持ち、どのような状況でも柔軟に対応できるような努力をしたいと思う。