FreeNameCardzのメンテナンス

復習しようと思ったんですが、ちょっと思い立ってできることを見つけたので。。。
先日書いたスパムですが、Googleのウェブマスタツールにうまく認識させればいけるかもしれません。


ふと気づいたのですが、やはりrobots.txtは気を付けた方がよさそう。
ディレクトリ構成次第では検索エンジンのクローリングを受けられなくなることが出てきました。


文書構造を守りつつrobots.txtを使うにはかなり細かく設定がいるようです。


ここで自分のサーバ内のディレクトリ構成をばらすわけにはいきませんが、
htmlファイルを別階層のディレクトリに入れてる場合注意が必要です。


また、

http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=66736

うーん。。。
ひょっとしたらrefreshはまずいかも。


まだ気づいたことが。。。。
ウェブマスタツールを調べてみたところ、
どうも以前の内部リンク、しかも拾われたくなくてロボットを追い払うmetaタグ入れたとこだけがのこている模様。
偶然だとは思うけど、metaもコメントアウトしてみよう。。。

そしてまた一つミスを発見。
ドメイン移行後の整理でデグレしてました。。。。
refreshが前のさくらのドメインになってた><

そりゃー、spamになるわな^^;

とりあえずすべて修正。
今後はガッツリ名刺デザイン仕上げるだけかな。・・・たぶん。