オブジェクトブラウザーを入れてみる

本日データベースについて触れている間にプログラマの意地を出してみました!

phpMyAdminは確かに便利ですが、あまりにもわかりづらい。。。。
仕事では下記のツールを使ってDBにアクセスしてSQLでデータをいじっておりました。

実はデータをEXCELのように直接変えられてしまうので恐ろしい一面もありますが、、、
ただし、SQLを覚えたら確実にこちらの方が便利です。

oracleにはお勧めしません。(oracleはちょっと高いですが、もっといいものがあります。)
MySQLpostgreSQLならこのツールで。

  • つみきWEB

http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/

こちらでダウンロードできるCommon SQL Environment(略称CSE)が便利です。
当然ローカルのDBにアクセスできますが、少し手を加える必要がありますので、メモを。

  1. つみきWEBからCSEをダウンロードする
  2. 下記URLから自分の環境に合ったODBCをダウンロードする
    http://dev.mysql.com/downloads/connector/odbc/3.51.html
  3. ダウンロードしたODBCネクターをインストールする。(色々聞かれますがデフォルトのまま進んでください。)
  4. ODBCの設定
    • 「コントロールパネル」⇒「管理ツール」(見えないときは画面右上の表示方法を小さいアイコンに変更してみる)
    • 「データソース(ODBC)」をダブルクリック
    • ODBCソースアドミニストレーターの画面でユーザーDSNのタブで「追加」
    • MySQL用コネクタの設定を行う
    • Testボタンで接続を確認する
  5. cseを起動する(cse.exeをダブルクリックです)
    ※殺風景な画面が出ます


続きを書きたいとこなんですが、急ぎの作業が入ったので続きはまた今度。

http://muccie.seesaa.net/article/66961034.html
http://blogs.wankuma.com/yaju/archive/2010/12/31/196155.aspx