xammpを壊してしまった時の再インストール方法

昨日意識がもうろうとしている中やってしまった。。。。
xammpのコントロールパネルを上書きしてしまい、設定が面倒になったのでいっそのこと。。。
wordpressリカバリも含めて!

というわけで再インストール決行!

学校でも結構トラブルが多かったこの部分。ちゃんと手順化しておきます。
(もうやらないと思いますし、誰も見てないかもしれないけど)

画像は取り忘れたので文字だけですが。。。
じゃ、行きます!先生の言ってた通り一気にやりましょう。
どうせ壊れてるんです。怖いものはありません!

  1. xampp関連のサービスをすべて落とします。
    ※コントロールパネルからでokです
  2. xampp\htdocsの中身をバックアップとして退避
  3. xamppフォルダの中のアンインストーラーでアンインストール
    何か言われても全部「OK」を選択
  4. OSの再起動をする
  5. 再起動されたらxamppフォルダを手動で強制削除!
    これがポイント!

一応これでアンインストールは完了

で、リカバリ

  1. xampp\htdocsにバックアップしたデータを戻す
  2. wordpressのフォルダ(デフォルトだとxampp\htdocs\wordpress)にあるwp-config.phpを開く
  3. 下記の情報をデータベース作成時に合わせって記載
/** WordPress のためのデータベース名 */
define('DB_NAME', 'wordpress');

/** MySQL データベースのユーザー名 */
define('DB_USER', 'root');

/** MySQL データベースのパスワード */
define('DB_PASSWORD', '*********');

/**
 * WordPress データベーステーブルの接頭辞
 *
 * それぞれにユニーク (一意) な接頭辞を与えることで一つのデータベースに複数の WordPress を
 * インストールすることができます。半角英数字と下線のみを使用してください。
 */
$table_prefix  = 'wp1_';

あ・・・・データのバックアップし忘れた・・・・
まあ、その辺の設定を合わせてデータのバックアップを戻してあげればリカバリできるはず。。。。

さて、xoopsの続きやるかw

続きがあります。
http://d.hatena.ne.jp/schipperke0614/20120819/p1