PreparedStatement

cakephp1.xを苦手だった理由はORマッパでDBアクセスをするのが通常となっていたためでした。
当然簡単なデータアクセスであればORマッパでも十分ですし、たしかセキュリティも問題なかった記憶があります。

ですが、少し複雑になってSQLを投げようとするとカスタマイズをしない限りPreparedStatementは使えなかった記憶があります。

で、Version UPして2.XはさすがにデフォルトでPreparedStatementが実装されています。

これなら心置きなく使えます!
が、このままだと多分スピードが出ないのでチューニングしてcakePHPフレームワーク本体を
少しずつ高速になるようカスタマイズを重ねる予定。

なんでここまで調べているかというと今回、見積もりが通れば1から作ることに決定したので手数を少なく安全に作るため。
で、裏には自分で今回のサイトの仕組みを軽く作っておいて自分がこれから携わるサービスや自分のページに流用できればな。。と

つまり著作権のあたりのお約束を契約時にしっかりとまとめておかないとまずいということです。
また、それに伴いドキュメントの整備もしなければなりませんのでかなりの時間は取られることを覚悟しなければ・・・

やっぱり軽いノートパソコンで作業したいな。。。
電車の中とか時間が無駄だもんなー