プレゼン内容

プレゼンについては内容を作成する上で「ここを書く」というポイントを決めたのでそこの部分だけ

  1. 大まかな振り返り⇒デザイン、上位検索、スクリプトの3点について一言コメントを入れました。
  2. 予定と実績⇒設計時に作ったイメージと変わってしまった部分、そのまま生かせた部分をまとめてプレゼンに盛り込みました。
  3. 現状分析⇒導入したキーワードの実績と検証を入れておきました。

失敗はデザインがお話にならない部分、当初の導線があまりにも稚拙であったため大幅に練り直し、検索用にも多少の項目追加など
成功は見る人にとって機能的に見やすい(スクリプトで対応)ようにできた。

また、プレゼンでは触れませんでしたが、写真の提供を受けたくて東京都庁にも頭下げてきました。
初めて。。とはいいませんが、営業はむずかしいです。

スクリプトについては大きく2つの機能を作成しました。

  1. ライトボックス(もどき)
  2. ページスライダー(こっちはなかなかないかも)

最後に実績として

「無料 名刺 デザイン」⇒36位
「名刺 著作権表示」⇒47位
※何故かはてなブログが6位・・・
「無料 名刺 印刷」⇒圏外

個人的にちょっと狙っていた「名刺 印刷」とかは全然当たらず。
他のキーワードで前後にあるサイトさんにもまったく敵わず。

分析してみたら意外なとこに答えが。。。

ここの一番下の一文は昨日入れたばかり。。。。
これだorz

やはりH1直後の説明文は重要だったらしい。