最終プレゼン(反省点)

最終プレゼンを行いました。
プレゼンをそのまま添付したいところですがそういうわけにもいかないのでまとめを。

まず色々問題があった部分

  1. リソース管理
  2. サーバ構築

まずリソース管理ですが、途中のバージョンをどこまで残すのかが大きな問題でした。
今までの経験の中ではリソース管理にはcvssvnなどが構築されている中での仕事だったのであまり気にしないでできておりましたが、
今回はそういったものは設定する予定は入れていなかったのでローカルでやることに。

ローカルでは結構微妙でした。修正履歴や戻し作業も結構労力がかかりました。
特にjavascriptは結構量もあったのとテストしながらの修正であったため、変更点の履歴がないのはつらかった。

次にサーバ構築。当初は(とはいいつつ今も動いていますが)自宅サーバでの開発を見込んでおりました。
ですが、ISPの仕様変更により固定IPがなくなってしまったのでサービスとして立ち上げておくにはちょっと脆弱。。。

とりあえず広告があまり入らない無料サーバを借りたのですが、やはり質が悪くしょっちゅうおいていて、
今日の朝も落ちてしまっていたため急きょ有料サーバを借りることに。

でも、結局プレゼンの際にはドメインを当てるまでの作業が間に合わなかったです。

自分で何でもやれればいいですが、なかなかうまくいくものではないですね。